どこから見てる?( ・ω・)モニュ?

(画像はネットから拝借しました)


こんばんは。京都市でシータヒーリング®をしている心癒庵(ここゆあん)の木藤です。


今日は…いや日付が変わりましたから、昨日ですが、阪神大震災から24年目でした。

今でも、地震があれば「ドキッ」とします。


さて、目の前で起こる物事ってどんな風に見ていますか?


真正面から見ている方もおられたら、真反対から見られている方も

おられるのではないかなぁと思います。


これを「解釈の仕方」とか「フォーカスの当て方」とか言ったりするのですが、

1つの物事って人によって捉え方が違いますよね。


例えば、僕は数年前に信号待ちをしている時に、横をすり抜けようとしたバイクに

車のフェンダー部分を擦られました。

あっ、お互いに怪我はありませんでしたよ。


で、この時は僕も


「なんなんあいつは。もっとゆっくり走ってれば当たらんかったのにヽ(`Д´#)ノ ムキー!!」


とか思っていました(笑)

まぁ、大半の方はそう思うのかなぁって思います。


でもコレって一方向からの目線ですよね。


では、これをちょっびっとフォーカスを変えてみましょう。


これも僕がこの事故から数年してから思ったのですが、僕が信号待ちをしている時に

もう少し右側に寄って止まっていれば事故は起きなかったんかなぁって思ったんですね。

そう思うと、ちょびっとだけバイクに乗っていたお兄ちゃんには申し訳なかったなぁって

思いました。


確かにこれって「綺麗事」と言われれば綺麗事です。

後日談と言えば後日談です。


ただ


右側に寄っていれば事故が起きなかった可能性もあった事は事実。


で、何が言いたいかって言うと、この出来事であれば、止まっていた車に擦ったという

事実はあるので、法的にはバイクの運転手さんが悪いのは悪いです。

なので、擦られた方は当然腹も立てますし、怒りますし、対応もぶっきらぼうになります。

僕もそうでしたから(笑)


でも、見方を変えれば僕も悪かったんですね。

だって、左側に寄り過ぎてたってのも事実ですから。


これってどんな事にも当てはまります。


例えばアンパンマン。


日本国民であれば、知らない人はいないと言うくらい国民的アニメであり、

正義のヒーローです。


アンパンマンと言えば、いつも街をパトロールしてあっちこっちで愛想を振りまき、

お腹が減って困ったカバオくんがいれば、顔を差し出して無理矢理顔を食べさせる。

そして、バイキンマンが街でイタズラをすれば駆けつけて、一瞬やられそうになりますが、

チーズの運転するアンパンマン号からバタコさんが投げる新しい顔に入れ替わって最後は

一撃必殺の「アンパンチ」でどっかへ飛ばします。

これって出来レースです。絶対にアンパンマンが勝ちますから。

ハリウッド映画のわかりきったハッピーエンドよりもわかりやすいハッピーエンドです(笑)


まぁ、ちょっと弄って書きましたけど、これってバイキンマンサイドからみれば

こんな感じかなぁって思います。


でも、実際にはアンパンマンを見ていても誰もバイキンマン目線では見ませんよね。

「正義のヒーローアンパンマン」と「悪人バイキンマン」。


でもこれってね。バイキンマンは食物を奪ったりしますが、バイキンマン目線で言えば、

ドキンちゃんに好かれたいがための行動なんですよね。

やって良いことと悪いことがありますし、バイキンマンのやっている事は決して良い事とは

言えませんが、見方を変えれば、好きな人のために頑張るってバイキンマンって

健気なものじゃないですか。


バイキンマンはドキンちゃんに対する「愛」でやっているんですよ。

かなり自己中心的な愛ですが。


これもフォーカスの当て方の1つですよね。真正面から見ればアンパンマンはヒーロー。

真逆から見れば、バイキンマンはドキンちゃんへの愛。


やなせたかしさんに確認した訳でもないですし、これはあくまで僕の勝手な解釈ですよ。


でも、1つの出来事を一方向からしか見えなかったら、その出来事の一面しか見えないんですよ。


とあるAさんという方がいたとしましょう。


その日はたまたま機嫌が悪くて、言葉遣いも悪く、ちょっとしたことでイライラして周りの物に

八つ当たり。

このタイミングで初めてAさんに会ったBさんはきっと「あー、この人ってすぐにイライラして周りに

八つ当たりする人なんや。あんまし関わらんとこ」って思いますよね。


でも、別の日にAさんを初めて見たCさんは、子供にめっちゃ優しく一緒に遊んでいて、横断歩道を

渡ろうとしているお年寄りの荷物を持っておんぶして一緒に渡っていました。

これを見ればAさんはめっちゃええ人ですよね。


で、BさんとCさんが後日会った時に、各自この出来事を「こんな人いてさぁ」とお話したとします。

お互い同じAさんを見ているのにも関わらず話の内容は食い違い(笑)

これってAさんを前から見ていたのか後ろから見ていたのかの違いですよね。


各自Aさんの一部分しか見ていなくてAさんを「こういう人!」って決めつけたんですよね。

決めつけたと言ったら言いすぎかも知れませんが、一面だけを見て判断していますよね。

でも、本当は違った。色んな面を持ち合わせているんですよ。


皆さんは物事をどの方向から見ていますか?どの方向から解釈していますか?

フォーカスの当て方1つで見え方が全然違ってきますよ。


そしたら、もっと人生が楽しくなるかもしれませんよー♪

どんな事でもいいので、一度目の前の出来事に対して、いつもとは違う目線で見てみては

どうでしょうか。


今までとは違う自分に氣がつくかもしれませんよー♪

僕もこういう考え方、解釈の仕方はシータヒーリング®を始めるまで出来ませんでした。

というか今でもまだ発展途上ですが(笑)

僕が特別何かって訳ではありません。至って普通の人です。なので、誰でもできることです。


「シータヒーリングってなんぞや?」って興味を持たれた方は、心癒庵(ここゆあん)まで

お問い合わせください。

そして是非一度セッションを受けてください。


皆様のお越しを心よりお待ちしております。

長々と書きましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。


シータヒーリングサロン®「心の癒やし 心癒庵(ここゆあん)」

さくら鍼灸整骨院内併設

京都市伏見区久我森の宮町1-55

080-7703-8961(心癒庵 お問合せ、ご予約専用番号)

心癒庵は下記予約サイトから予約可能です。

(さくら鍼灸整骨院となっていますが、そのままお進みください) 

0コメント

  • 1000 / 1000

シータヒーリングサロン®心の癒し『心癒庵(ここゆあん)』

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、 いつも失敗する自分、今持っているネガティブな 思考パターンを、ポジティブな思考パターンに 変えて、幸せで豊かな自分になりませんか?