意識(認識)する

(画像はネットでお借りしました)


こんばんは。京都市伏見区にある心癒庵(ここゆあん)の木藤です。


目の前の事ってなんでもそうですが、常に目の前にありますか?


はい。言っている意味がわかりませんよね(笑)

まぁ、よく患者さんにも「ん???」って顔されますけど。


何が言いたいかって、目の前の事って『意識(認識)』するから

存在するって事なんですね。


量子力学ではよく「二重スリット試験」などで言われている事であったり、

シュレディンガーの猫」の話もよくあります。


別に僕は科学者でもなけりゃ研究者でもありません。

ただ、イチしがない治療家です(笑)

いや、もうそろそろ「治療家」って肩書もええかなぁとか思ったりもします。


まぁ、その話はいいでしょ。


エネルギーには「粒と波」の話は、聞いた事がある方が多いと思います。

普段は「波」の状態で目に見えない状態でそこいらへんをフラフラとしているエネルギー。

でも、そこに何かの意識が入ると「粒」の状態になって形(物質化)となる。


なんて話なんですね。


という事は、結局、「意識」が入ることで物事は形つくられるってことなんですね。

これは何かの本やったか、ブログやったかセミナーでの受け売りなんですが、


「月って本当に存在しますか?」


こんな話になった時には患者さんに聞いたりします。

ほぼ全員が「あります」って答えますけどね(笑)


でも、これってさっきの話と同じで


「そこに月がある」って意識して見ているからなんですよね。


もしかしたら「月」って存在や概念を知らなかったら、月は

見えないのかもしれません。


また、自分の後ろの世界も同じです。

今も僕はPCの前に座ってこの文章を書いていますが、後ろに世界があるかは

わかりません。

治療院の造りを知っているので、後ろにカーテンがあるのは知っています。

受付にセルスライトが置いてある事も知っています。

待合室にアロマの加湿器が置いてある事も知っています。

でも、それは、「知っている」からであって、一回も見たことなかったら、

そこに「何が」あるのかはわかりません。


ちなみにこの「知っている」が「意思(認識)する」ってことですよね。


で、これを今の仕事に当てはめてみると、どこかが痛いってのは、そこに意識を

持っていくからってことです。


例えば、身体が怠い時に熱を測って数字を見たら、一氣にしんどくなりませんか?

これって、「身体が怠いなぁ」から「熱がある!!」って認識したからですよね。


でも、「熱がある」って知らなかったら、そんまま「怠いなぁ」で寝て起きたら

なんともなくなっていると思いませんか?


また、青タンもそうですよね。いわゆるぶつけた後の内出血です。

これも、氣がつかなかったらきっと痛くないんですよ。

誰かに「その二の腕のアザどうしたん?」とか聞かれるから、そこに意識を持っていくので


「あっ、痛い!!」


ってなるんですね。


これは、なんでも言えるんですね。


人間とは勝手なもので「好き」な事をしている時って案外しんどくても痛くても出来ます。

でも、反対に「イヤ」な事はしんどくて痛くてできません。


それは、「好き」なことにフォーカスを当てると、痛みやしんどさに意識は向きません。

だって「好き」なことに集中していますからね。

でも、「イヤ」な事をしている時は、痛みやしんどさを感じます。

集中力もないですし、痛みやしんどさが倍増するかもしれません。

だって、やりたくないから、やらなくていい言い訳を創り出しますから。


などなど、案外日常茶飯事というか、皆様が一度や二度は経験した事があるのでは

ないかなぁと思いますけどね。


大分、世の中も変わってきたと思うのですが、それでもまだまだネガティブなところに

フォーカスを当ててしまっているところが多いかなぁって思います。


雨降りも会社員の方にとっては、鬱陶しいものかも知れませんが、農家の方にとっては

ありがたいものです。

見方1つで状況も変わってきます。

1つの物事も良い方にも悪い方にも解釈できますよ。


今回は職業柄「痛み」ってことで例え話をしましたが、別に痛みじゃなくても、

なんにでも言えることです。


「意識する」と言うことは、


「自らその状況を創り出している」


ということですね。


と考えると、皆様はどうしたいですか?

自ら状況を創り出せるなら、幸せな方がよくないですか?


二者択一ではないですが、1つご自身に聞いてみてください。


「幸か不幸かどっちを意識して生きていきますか?」



シータヒーリングサロン®「心の癒やし 心癒庵(ここゆあん)」

 さくら鍼灸整骨院内併設

〒612-8495

京都市伏見区久我森の宮町1-55

080-7703-8961(心癒庵 お問合せ、ご予約専用番号)

心癒庵は予約サイトから予約可能です。

(さくら鍼灸整骨院となっていますが、そのままお進みください)

0コメント

  • 1000 / 1000

シータヒーリングサロン®心の癒し『心癒庵(ここゆあん)』

自分の欲しい未来、叶えたい願望、乗り越えたい自分、 いつも失敗する自分、今持っているネガティブな 思考パターンを、ポジティブな思考パターンに 変えて、幸せで豊かな自分になりませんか?